shopお知らせ

はちみつやさんイベント、ありがとうございました。

はちみつやさんでのイベント、

テーマ「ワンピの下に履くパンツ」 

 

ものすっごく楽しかった〜〜〜!!!!(ビックリマークたくさんつけたい!!!)

 

 

今までにないほど、心が喜んでいた!!!

これはなんだろう????

と思っていたら、きっと、みんなの「好き」「似合う」に一緒になって楽しんでいたからだ!!

 

 

 

 

 

形は5種類のパンツ。

ストレート、ボールパンツ×2種類、サルエル、コクーンタイプ

 

 

 

ゆったりとお客様がそれぞれ気になるパンツを試着してもらう。

試着してみると、似合う似合わないが出てくるのも面白い。

似合ってられると、周りのみんなが「わーーーー!!」ってなる。

イマイチだと、「うーん」な表情。

 

はちみつやさんに集まる皆さんが一体になって、その人の似合うものを一緒に喜びあってる感が、

めちゃめちゃ楽しかった!!!!

 

 

 

実は、春ごろ、ワンピの下に履くパンツとして、オールマイティな形はなんだろう???

と試行錯誤をしていたことがありました。

 

でも、行きつく先は、みんなの「似合う」が違う。

オールマイティは無い。

 

でした^^

 

 

それは、

ある日6人ほど友達と集まった時に、

「どの形がいいかなー??」といくつか作ったパンツを見てもらったら、

みんなの「好き」がそれぞれだったから(笑)

 

そうだよねー

身長も、骨格も、好みも違う人が、同じの好きなはずないよねー

 

そんな当たり前のことに、なぜか作っていると見失う(笑)

 

 

なので、この生地ならこのパターンがいいな。と浮かんだものを作りました。

 

 

沢山の方が試着してくださって、

似合うものを選んでいかれました。

 

 

それが、本当に本当に、私は嬉しくて嬉しくて(涙がでちゃう 岡ひろみ風に^^)

 

 

 

嬉しすぎて、次回もお願いしてきました。

11月16日(土) にも はちみつやさんでイベントさせていただきます。

 

テーマはまだ決めていないけれど、お洋服を持って行きたいと思っています。

 

ご自身の「好き」「似合う」を楽しみましょ〜〜〜♪

 

 

 

※それもこれも、Mちゃんとの出逢いが大きいです。

みんなの好き、似合うを、誠意をこめてみつけてあげる。

そんなMちゃんと一緒にいるうちに、その人の「似合う」に一生懸命になってる自分が一番楽しい。

 

そして、そんな人が集まる「はちみつや」さん。店主の薫さんの温かさ。

 

大好きな大好きな場所なので、今後もここで何かさせていただきたい。

と思うのです。

 

 

 

 

 

shopお知らせ

はちみつやさんでイベント

大好きな場所、「はちみつや」さんでイベント
「ワンピの下に履くパンツ」
9月14日 10時~16時
場所 はちみつや

 

 

 

「ワンピの下に履くパンツ」

 

作るきっかけは、暑い夏のワンピの下問題(笑)

涼しい〜涼しい〜パンツを履きたい。

と、リネンボイルのパンツが始まりでした。

履いたらもう〜〜、

たぶん、おじいちゃんのステテコよりも気持ちが良いんでない??

 

スケスケだけど、膝より下だから気にならない。

 

 

これが、かなり評判良くって(自分で言っちゃいますww)

薄手のリネンでいっぱい作りました。

 

でもその時に、ワンピの下に履くもの、(レギンスとかペチパンツとかジーパンとかありますが)いろいろ探してられるんだな〜〜。と感じました。

 

 

なので、「リネンの下に履くパンツ」

秋用のも準備していく予定です(ただ今絶賛縫い縫い中)

 

 

ワンピ下でなくても着られるパンツも

 

 

ワンピも

 

 

 

 

 

 

暮らしが楽しくなる小物達も

 

 

 

 

 

 

ティッシュケースは掛けておくと、定位置になって便利

 

9月14日 「はちみつや」さんでお待ちしております!!!

 

 

shopお知らせ

光教寺マルシェ

 

9月1日 私の実家の近くのお寺さん「光教寺」さんでのイベント

 

光教寺マルシェ

富山県南砺市井波1735 

12時~17時

 

日々の暮らしが楽しくなる布小物を持っていく予定です。

 

 

 

 

 

出店されるお店がいろいろ気になるーー

 

中でも、女優顔にメイクですと!!!?

CMの女王もメイクされるすごい方とのこと。ぜひしてもらいたいなーー。

人気だそうで、予約されたほうがいいかも。

 

 

 

同時開催で、お寺でジャズカフェ

14時~17時 

 

演奏後、ジャムセッションあり。

楽器をもってどうぞ〜〜。

 

ぜひお越しくださって、楽しい1日を過ごしてくださいませ♪

 

 

 

 

実父の法事はこのお寺さんでしていただいています。

今年は7回忌。

 

 

こんな素敵な事されているなんて知らなかった。

そういえば最近、いろんなお寺さんでイベントがあったりするの見かけるかも。

お寺って、静寂な雰囲気が好きだったりするけれど、こうやって皆さんが行き交って賑やかしい、人が集まる場だったんじゃないのかなぁ。なんて思ったり。

 

なんだかこうやって参加できることが有り難いなぁ。

 

 

shopお知らせ

救いの神 現る♪

 

最近入荷してくる生地に難があるのがたて続けに入ってきてました(ー_ー)!!

 

1反に赤いポチ(難の印)がいくつもついているのです(ー_ー)!!

 

通常A反と言われるものには10mくらいで1個あるかないかなのに

20m位の間に5〜6ついてる。

 

 

赤いポチ(難有の印)分はマイナス20僂任垢任紡弍して入ってきているのですが、

どこで難が入るかわからないので、怖くてカートに数量を入れられない(涙)

 

難ありが入った生地をカットして、水通しして、お値引してお店に置いてみたら、

その生地から売れていきました。

 

難を見たうえで、それでも大丈夫とわかってもらえたらご購入いただけるんだ。

もちろんその分はお値引して、「納得の上」ということなのですが。

ということが実感できました。

 

ご購入くださった方、ありがとうございます!!

なんだか救われた気分でした〜〜。

 

 

でもネットショップだと、どこにどういう難があるか見れないし、

「納得の上」ができないので、難のある生地はネットショップでは出せないなーと思っています。

 

 

と、思っているのですが、BellyButtonはネットショップがメインだから、

実店舗に来られる方少ないしなー(^_^;)

 

 

福袋の中だったら??

お洋服が取れる用尺分、私が判断して多めにして入れる。とかだったら???

正直に難が入ることを伝える福袋を作ってみようかなと思っています。

 

 

どうなのでしょう??

お野菜販売によくある「形はいびつです。でも味は変わらないよ」的な風に思えてきました。

 

 

作られるお洋服の要尺のこともあるのでなんともいえませんが、

難を克服して使っていただけたら、とってもお得ですし、救われます。(生地も私も)

 

 

どういった福袋なら、お客様にとっても「納得の上」が出来るのか考えています。

 

 

福袋販売、年に2回やっています。

今度の福袋は、ちょっといつもとは違った感じで考え中です。

来週には福袋販売を始めようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

shopお知らせ

小さな手作り展 ありがとうございました

小さな手作り展、無事に終了いたしました。

とても楽しいイベントに参加することができ、本当にありがたいです。

BellyButtonのブースにもお寄りくださった方ありがとうございます^^

 

 

あっという間の2日間。

2日間、おしゃべりしていた記憶しかない(笑)

 

生地のお話しから、美味しいものの話から、子育ての話から(笑)

 

お天気もよく、沢山の方が会場にお越しくださいました。

 

小さな手作り展は、周りの出店者さん達も顔なじみになってきてホントなごむ〜。

 

主催のredbeansさん、いつも細やかな心配りありがとうございます。

 

 

 

 

shopお知らせ

小さな手作り展

redbeansさん主催の「小さな手作り展」に参加いたします。

 

 

6月1日~2日

10:00〜16:00

チューリップ四季彩館 (富山県砺波市中村)

 

 

feriluリエちゃんと一緒のブースです。

 

 

最近はお天気がいいので、もっぱら生地の水通し。

 

水通ししたものは、空気を含んでふっくら、ナチュラルな皺感、ドライな手触りがたまりません。

だんぜん、水通しした後のほうが表情がいいんです!

 

イベントにも水通しをしたものも持って行きます。

 

 

お天気も良さそうです!

ぜひ、お越しくださいませ。

お待ちしておりますね♪

 

 

 

shopお知らせ

A-portマルシェ ありがとうございました。

A−portマルシェ

 

A-PORTマルシェ、楽しく終了いたしました❤️

沢山の人に圧倒されながらも、嬉しいなぁ♪楽しいな♪
と、眺めておりましたら、写真撮ってなかった・・・

 

 

スッコーンと晴れた青空
気持ちと空がリンクしてます

素敵な車を一目見ようと近づく私😆

 

 

 

 

かろうじて撮った開始直前の画像・・・

この後、この座席がすべて埋まり、長蛇の列をなしてました

 

 

 

 

 

本日もたくさんの笑顔が見られて幸せでした。

 

ご来場の皆様、A-port様、そしてイベントに携わってくださいました皆様、どうもありがとうございました

 

 

shopお知らせ

A-portマルシェ

 

A-portマルシェ
5月19日 9時〜12時

A-portマルシェに参加させていただきます。

人気のお店の美味しいものが集まるので、ぜひ!お越しいただきたいです

もう、その場にいるだけで幸せ気分になりますよ!


昨年、お客様のお顔がそれを物語っていました!
皆さんの明るい笑顔がキラキラでした。

 

A-portさんとは昨年、エプロン作りの講習会をさせていただいたご縁からなのですが、
A-portさんに関われば関わるほど、素敵さにシビレます。

 

百聞は一見にしかずです

 

ちなみにその後の続きをご存じですか?

百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず
百果は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず

 

 

はしょって言っちゃうと
行動して成果を出して、幸せや喜びに繋げよう。そしてそれは自分だけでなく、みんなの幸せになるように。

まさに、A-PORTさんの活動そのものなんです😲

私もそういう風にわずかながらも進んでいきたいな。
と、思っています。

5月19日A-PORTさんでお待ちしておりますね!

 

 

 

美味しいもの勢ぞろいのため、駐車場は混みあいます。

ライトレールで来られるのがお奨め!

蓮町電停から徒歩5分

ライトレールでご来場の方は 当日、ライトレール車内で自撮りした画像を受けつけにご提示されると、マルシェバックがあたりますよ♪

このマルシェバックもいい感じなんです♪