shopお知らせ

小さな手作り展ありがとうございました。

小さな手作り展、イベント出店のお知らせをブログに載せていなかったーーー

 

フェイスブック、インスタと、慣れないことをすると、どこか抜けるのです・・・

 

すみません。

11月9日、10日、無事に終わりました。

 

 

お天気にも恵まれ、始終沢山の人で賑わいました。

 

 

いつも来てくれる友達、元務めていた所の大先輩、同級生など、この小さな手作り展ならではの、再会があるので、

出店するだけでない、楽しみがあるのです。

 

そして、「来たよー」と言ってくれるお客様。

もはやお客様というべきなのか?友達なのか(笑)

 

 

あー私は幸せ者だったんだぁ。とじーーんときちゃった。

 

 

 

ブランケット件ショールになる羽織り物作ってみました。

 

 

ボタンをつけると、肩から落ちなくてらくちん。

 

 

 

中途半端に残ってるウールがあったら、有効活用にどうでしょう???

 

 

 

shopお知らせ

山町ヴァレー&A-PORTマルシェありがとうございました。

19日 山町ヴォレー、素敵な建物でのイベント

「暮らしの根」のメンバーでの作品が1.8m×1.8mにぎゅぎゅっと詰まっていました。

 

よくこのブースにこれだけ詰められたな〜〜〜。

高さを出すと、もっといけるね^^

 

 

 

どのブースも素敵な空間作りをされる方ばかりで、建物&作品の雰囲気と相まって、魅力的なブースばかりでした。

 

 

20日 A−portマルシェは、

ここ最近、不安定お天気だったのに、奇跡的にマルシェの時間から晴れてくれました!

 

 

 

 

 

 

A−portマルシェさんでは、エプロン作って持って行きたいと思っていたのですが、なかなかアイディアが浮かばず><

 

でも、あ!こんな後姿にしたい。というエプロンの試作までできました

 

肩がこらず、前はしっかり布でカバー、タオル掛けもあって、そしておしゃれ

そんな究極のエプロンを目指していたのですが、

 

欲しい要素は人それぞれですね。

ポケット欲しい人もいれば、要らない人もいる。みたいな

 

 

なので、もっと気楽にいろんなエプロン作ればいいんだなー。

と、今頃になって気づく(笑)

 

 

インディゴリネン×ライム色の生地の組み合わせが最近好きです

生地 インディゴリネンとろみツイル

    巾140僉,瓦弔辰肇螢優鵝淵薀ぅ爛ぅ┘蹇次

 

 

shopお知らせ

ワークパーティ♪

井波の光教寺マルシェからのご縁で、

御朱院帳のワークショップを富山のK邸でさせていただきました^^

 

おしゃれなK邸。

素敵な空間でのワークショップはテンションあがる〜

 

物を作るというのもだけど、おしゃべりしながら、手を動かしながら、その時間がまるっと楽しい♪

女子会をしている感じ。なのに、一つ何かが出来上がる。

あ、ワークショップじゃなくて、ワークパーティって名づけたい(笑)

 

 

そこを目指していたので、今日のメンバーはめっちゃ楽しみ上手な人達というのもあって

 

初めましての人同士でも、すぐに溶け込んで楽しかったーー。

 

 

 

 

 

 

 

御朱院帳作りだったけど、ティッシュケースの人もいます^^

裏地つきで縫い代が出ない御朱院帳入れ。

御朱院帳持っていない人はポーチとして使ってくださいませ。

大きさ変えれば、いろんな用途に活用できるのぜひ、お家でも作って欲しいなー。

 

 

 

初心者用のワークショップのつもりだったけど、中に縫い縫い上手な人も参加されて(笑)

私が学びました^^

 

 

みんなで記念撮影

 

 

その後、家主のKさんのランチが出てきたー!!

ケーキがめちゃんこ美味しかった^^

 

やっぱり女子には美味しいものがつくと、喜び倍増♪

 

作った後にみんなでの食事、良かったーーー^^

 

 

 

編み物や刺繍が得意なNさん。

あらかじめ、刺繍を施したものを準備されて、素敵な御朱院帳ケースが出来上がる!!!

 

まぁぁ〜〜〜素敵。

めちゃ可愛い。

こんなグレード高いの教えてません(笑)

 

 

 

ちなみにNさん、編み編みも得意

こんな可愛いのも編まれるんです

 

昨年はBellyButton 店舗で少し作品おかせていただきました。

今年も置かせていただけるかな???

 

 

shopお知らせ

カントリーブルー ありがとうございました。

あー良い日だった♪

 

最近の私は、何かにつけ感動が多いなぁ(笑)

 

来てくださった方のウキウキした表情や、お買いものして楽しんでいる感じが嬉しい♪

 

そしてその中で、私のブースにも立ち寄って、お話ししたりお買いものしてくださったりしてくださる(自然に敬語になってしまう笑)ことが、本当にありがたくてありがたくて。

 

 

開始前の長蛇の列(このイベントを楽しみにしてくださっていることへの証)

先頭の方は1時間前にはもういらしてた

画像はwoodspaseさんからお借りしました

 

 

woodspaceさんのブース 黒いドアが素敵ー

 

私っていつもどうしてか写真を撮ることが苦手だからなのか?忘れてしまう。

撮った時には、ちょっとがらんとしはじめてしまっています。

 

 

バレルエプロン、可愛く着こなしてくださいました(嬉♪)

 

 

カントリーブルーはその空間に居ることが自体が楽しい場所。

(ディズニーランドのみたいな?)

 

そんな楽しい浮かれ気分で一日過ごしていました(笑)

 

 

 

イベント終わって、帰りにferiluりえちゃんと晩ごはんを一緒に。

今日の楽しかった余韻をわかちあったーー♪

 

りえちゃんと知り合って15年。

お互いにまだ、なんにも活動をはじめてない頃からのお付き合い。

 

なんか感じたのは、お互いになにか「こうしたい」という道が見えてきたなー

 

いろんな話をしてたら、お店出るの9時半ごろ(笑)

夫から電話なって気づいた^^

 

 

好きな事を仕事にするって(大変なことはあるかもだけどやっぱり楽しい。

好きだから乗り越えようと思える^^

 

その有難さに気付いたよね〜〜♪

きづいたというより、再確認か(笑)

 

りえちゃんという存在がいてくれたのは私のラッキー

ありがとうリエちゃん♪

 

 

 

shopお知らせ

カントリーブルー ハンドメイドマーケット35

スペシャルイベント!!

 

カントリーブルー ハンドメイドマーケット35

10月6日(日) 10時〜17時

滑川市 瀬羽町1862(旧宮崎酒造)

 

 

なんと35回開催されておられるイベント!!!すごい!!

 

長男がまだ園児だったころから参加させていただいているので、かれこれ11〜12回の出店?!

年月の経つことの早さよ^^

 

 

どうしてもこのイベント出店だけは外せない!!!

理由は沢山あるけれど。(出店者さん達のこだわり、良い人揃い、美味しいものがある、場所の雰囲気がめちゃめちゃ良い。お客様がめっちゃ楽しんでいる。もちろん出店者も楽しんでいる。主催者も楽しんでいる・・・etc)

極めつけは主催者のwoodspaceさんが大好きだからーーー(言っちゃった^^)

 

そして、woodspaceさんがこのイベントをより楽しくしよう!!と1年中そのことで動いてられるのを知っているので、ますますこのイベントが好きになる。

私にとって単なるイベントではなく、ひとつの愛する物(笑)となっています

 

お客様にも伝わるから、カントリーブルーは活気が違います。

 

 

楽しみでならなーい!!!

 

 

今週1週間はこもって準備をするぞ!!

 

 

shopお知らせ

はちみつやさんイベント、ありがとうございました。

はちみつやさんでのイベント、

テーマ「ワンピの下に履くパンツ」 

 

ものすっごく楽しかった〜〜〜!!!!(ビックリマークたくさんつけたい!!!)

 

 

今までにないほど、心が喜んでいた!!!

これはなんだろう????

と思っていたら、きっと、みんなの「好き」「似合う」に一緒になって楽しんでいたからだ!!

 

 

 

 

 

形は5種類のパンツ。

ストレート、ボールパンツ×2種類、サルエル、コクーンタイプ

 

 

 

ゆったりとお客様がそれぞれ気になるパンツを試着してもらう。

試着してみると、似合う似合わないが出てくるのも面白い。

似合ってられると、周りのみんなが「わーーーー!!」ってなる。

イマイチだと、「うーん」な表情。

 

はちみつやさんに集まる皆さんが一体になって、その人の似合うものを一緒に喜びあってる感が、

めちゃめちゃ楽しかった!!!!

 

 

 

実は、春ごろ、ワンピの下に履くパンツとして、オールマイティな形はなんだろう???

と試行錯誤をしていたことがありました。

 

でも、行きつく先は、みんなの「似合う」が違う。

オールマイティは無い。

 

でした^^

 

 

それは、

ある日6人ほど友達と集まった時に、

「どの形がいいかなー??」といくつか作ったパンツを見てもらったら、

みんなの「好き」がそれぞれだったから(笑)

 

そうだよねー

身長も、骨格も、好みも違う人が、同じの好きなはずないよねー

 

そんな当たり前のことに、なぜか作っていると見失う(笑)

 

 

なので、この生地ならこのパターンがいいな。と浮かんだものを作りました。

 

 

沢山の方が試着してくださって、

似合うものを選んでいかれました。

 

 

それが、本当に本当に、私は嬉しくて嬉しくて(涙がでちゃう 岡ひろみ風に^^)

 

 

 

嬉しすぎて、次回もお願いしてきました。

11月16日(土) にも はちみつやさんでイベントさせていただきます。

 

テーマはまだ決めていないけれど、お洋服を持って行きたいと思っています。

 

ご自身の「好き」「似合う」を楽しみましょ〜〜〜♪

 

 

 

※それもこれも、Mちゃんとの出逢いが大きいです。

みんなの好き、似合うを、誠意をこめてみつけてあげる。

そんなMちゃんと一緒にいるうちに、その人の「似合う」に一生懸命になってる自分が一番楽しい。

 

そして、そんな人が集まる「はちみつや」さん。店主の薫さんの温かさ。

 

大好きな大好きな場所なので、今後もここで何かさせていただきたい。

と思うのです。

 

 

 

 

 

shopお知らせ

はちみつやさんでイベント

大好きな場所、「はちみつや」さんでイベント
「ワンピの下に履くパンツ」
9月14日 10時~16時
場所 はちみつや

 

 

 

「ワンピの下に履くパンツ」

 

作るきっかけは、暑い夏のワンピの下問題(笑)

涼しい〜涼しい〜パンツを履きたい。

と、リネンボイルのパンツが始まりでした。

履いたらもう〜〜、

たぶん、おじいちゃんのステテコよりも気持ちが良いんでない??

 

スケスケだけど、膝より下だから気にならない。

 

 

これが、かなり評判良くって(自分で言っちゃいますww)

薄手のリネンでいっぱい作りました。

 

でもその時に、ワンピの下に履くもの、(レギンスとかペチパンツとかジーパンとかありますが)いろいろ探してられるんだな〜〜。と感じました。

 

 

なので、「リネンの下に履くパンツ」

秋用のも準備していく予定です(ただ今絶賛縫い縫い中)

 

 

ワンピ下でなくても着られるパンツも

 

 

ワンピも

 

 

 

 

 

 

暮らしが楽しくなる小物達も

 

 

 

 

 

 

ティッシュケースは掛けておくと、定位置になって便利

 

9月14日 「はちみつや」さんでお待ちしております!!!

 

 

shopお知らせ

光教寺マルシェ

 

9月1日 私の実家の近くのお寺さん「光教寺」さんでのイベント

 

光教寺マルシェ

富山県南砺市井波1735 

12時~17時

 

日々の暮らしが楽しくなる布小物を持っていく予定です。

 

 

 

 

 

出店されるお店がいろいろ気になるーー

 

中でも、女優顔にメイクですと!!!?

CMの女王もメイクされるすごい方とのこと。ぜひしてもらいたいなーー。

人気だそうで、予約されたほうがいいかも。

 

 

 

同時開催で、お寺でジャズカフェ

14時~17時 

 

演奏後、ジャムセッションあり。

楽器をもってどうぞ〜〜。

 

ぜひお越しくださって、楽しい1日を過ごしてくださいませ♪

 

 

 

 

実父の法事はこのお寺さんでしていただいています。

今年は7回忌。

 

 

こんな素敵な事されているなんて知らなかった。

そういえば最近、いろんなお寺さんでイベントがあったりするの見かけるかも。

お寺って、静寂な雰囲気が好きだったりするけれど、こうやって皆さんが行き交って賑やかしい、人が集まる場だったんじゃないのかなぁ。なんて思ったり。

 

なんだかこうやって参加できることが有り難いなぁ。

 

 

shopお知らせ

救いの神 現る♪

 

最近入荷してくる生地に難があるのがたて続けに入ってきてました(ー_ー)!!

 

1反に赤いポチ(難の印)がいくつもついているのです(ー_ー)!!

 

通常A反と言われるものには10mくらいで1個あるかないかなのに

20m位の間に5〜6ついてる。

 

 

赤いポチ(難有の印)分はマイナス20僂任垢任紡弍して入ってきているのですが、

どこで難が入るかわからないので、怖くてカートに数量を入れられない(涙)

 

難ありが入った生地をカットして、水通しして、お値引してお店に置いてみたら、

その生地から売れていきました。

 

難を見たうえで、それでも大丈夫とわかってもらえたらご購入いただけるんだ。

もちろんその分はお値引して、「納得の上」ということなのですが。

ということが実感できました。

 

ご購入くださった方、ありがとうございます!!

なんだか救われた気分でした〜〜。

 

 

でもネットショップだと、どこにどういう難があるか見れないし、

「納得の上」ができないので、難のある生地はネットショップでは出せないなーと思っています。

 

 

と、思っているのですが、BellyButtonはネットショップがメインだから、

実店舗に来られる方少ないしなー(^_^;)

 

 

福袋の中だったら??

お洋服が取れる用尺分、私が判断して多めにして入れる。とかだったら???

正直に難が入ることを伝える福袋を作ってみようかなと思っています。

 

 

どうなのでしょう??

お野菜販売によくある「形はいびつです。でも味は変わらないよ」的な風に思えてきました。

 

 

作られるお洋服の要尺のこともあるのでなんともいえませんが、

難を克服して使っていただけたら、とってもお得ですし、救われます。(生地も私も)

 

 

どういった福袋なら、お客様にとっても「納得の上」が出来るのか考えています。

 

 

福袋販売、年に2回やっています。

今度の福袋は、ちょっといつもとは違った感じで考え中です。

来週には福袋販売を始めようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

shopお知らせ

小さな手作り展 ありがとうございました

小さな手作り展、無事に終了いたしました。

とても楽しいイベントに参加することができ、本当にありがたいです。

BellyButtonのブースにもお寄りくださった方ありがとうございます^^

 

 

あっという間の2日間。

2日間、おしゃべりしていた記憶しかない(笑)

 

生地のお話しから、美味しいものの話から、子育ての話から(笑)

 

お天気もよく、沢山の方が会場にお越しくださいました。

 

小さな手作り展は、周りの出店者さん達も顔なじみになってきてホントなごむ〜。

 

主催のredbeansさん、いつも細やかな心配りありがとうございます。